ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鼓膜が破れたお話。

えっ!? 何て!? 耳の遠いお年寄り状態なう。 シマナミです。 なうとかもう古いのかい? もう流行に乗れません。 歳とったなー涙 さて。 シマナミ、30代前半にして始めて鼓膜が破れるという体験をしたわけで。 何故にそのようなことになったかと言うと… 昨日…

とある日の猫。

昨日は長男、試合頑張りました。 課題はもちろんたーっくさんありますが、頑張ったのは事実!! 夜は長男の好きな物を食べに行こう!! ということで、寿司を堪能してきたさ。 シマナミです。 さて。 今回はちょっと気分を変えて、我が家の姫君(王様!?)を。 -…

やっぱり風邪じゃなかった。

今日は長男、試合に行っております。 次男三男はトドにお願いして、私は出勤。 シマナミです。 さて。 2月中旬から我が家は体調不良者続出。 風邪やらインフルエンザやら溶連菌やら…。 三男は風邪。 次男は風邪とインフルエンザ。 そして長男、繰り返す微熱…

交換日記の中

春休み、あぁ春休み。 1日中自由な子ども達は、そりゃあもうハイテンション。 シマナミです。 さて、長男との交換日記の中はどんな感じなのか。 こんな感じで、絵が満載。 長男は、小さい頃から絵を描いたり工作するのが大好き。 伸ばしてあげたい面の1つ。 …

交換日記、はじめました。

いい感じです。 私も子ども達も…。 シマナミです。 育て直し&母やり直しを決意して2日。 ただただ反省。 なんと酷い育児を私はしてきたのだろうと。 詳細は、また別に書きたいと思います。 さて。 先日クラスメイトとトラブルを起こしてしまうほど、荒れに荒…

「育て直し」そして私も「母やり直し」

潰れそう。 自分で自分がギリギリラインなのがなんとなくわかります。 シマナミです。 2月終わりから卒業式に向けて学校の雰囲気がバタバタそわそわしますよね。 卒業式終わったと思ったら、新学年に向けてバタバタそわそわしますよね。 次男、荒れてます。 …

久々のつくりおき

連続投下です。 どん。 天ぷらはその日の夕飯用に。 魚が高くて高くて…。 でも肉ばっかりは嫌。 魚が食べたくて買った「はたはた」。 天ぷらにしましたが骨が多い(..) もう、はたはたの天ぷらは作らないでおこう。 さて、明日は長男の試合です。 トドが仕事…

いつぞやの夕飯

はぁ。 ちょっと精神パンク寸前です。 シマナミです。 長男、次男の荒れ具合が酷くて酷くて… それに加えて宇宙人トドにもイライラ爆発でして。 少し一人になりたい。 そんな近頃でございます。 さて。 今日は簡潔にいつかの夕飯を投下します。 パパっとね。 …

次男インフルエンザの餌食になる

どうも、私です。 先月、我が家の中で先駆けてインフルエンザという名の流行の波に乗ったシマナミです。 あのとき、絶対我が家はインフルエンザが蔓延するであろうと思っていたのですが、なんと犠牲は私一人に終わり、よかったよかった…と安心していた矢先に…

ここ2日の夕飯

家を片付けるべきか… 日頃の恨み辛み(え?笑 を発散しに歌いにいくか… どうも、明日の過ごし方で迷っています。 シマナミです。 そろそろ発散させに行きたいなー。と思いつつも、そろそろ片付けもしないとなーと。 どうしよー。 さて。 一昨日&昨日の夕飯…

昨日の夕飯

寝不足です。 シマナミです。 夜、子ども達を2階にあげてから家事をしているのですが、最近どうも調子がよくなくて家事の途中でファンヒーター前でうたた寝をしてしまい、夜中3時4時に目を覚ますという毎日を送っております。 え? 調子が悪いなどという問題…

次男7歳になりました。

おひるごはん おなかいっぱい ねむたいな シマナミです。 やべーです。 非常に眠いです。 やべーです。 さて。 先月、バッタバタとうちの3兄弟と私がダウンする中、次男が誕生日を迎えました。 7歳です。 ADHDの彼ですが、何も知らない人からは「子どもらし…