ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

やっぱり風邪じゃなかった。

今日は長男、試合に行っております。
次男三男はトドにお願いして、私は出勤。
シマナミです。




さて。
2月中旬から我が家は体調不良者続出。
風邪やらインフルエンザやら溶連菌やら…。



三男は風邪。
次男は風邪とインフルエンザ。
そして長男、繰り返す微熱に鼻づまりに咳。
インフルエンザの検査が2回とも陰性で風邪と診断されたんだけど、何かおかしいなー。



薬が効かない。
しまいには、皮膚やら目も痒いとか言い出した。
これは風邪ではないのではないかい?



…あ。
まさか、これじゃないか!?





「花粉症」




ちょうど、長男の症状が酷くなってきた頃、私にも毎年恒例の花粉症の症状がかなり出てたんだよね。
長男が訴える目の痒みや皮膚の痒み、鼻づまり。
それで(もしや?)と思ったわけです。



ではでは…



さぁ、検索をはじめよう。



"子ども"
"繰り返す微熱"
"痒み"



おぉ。
出るわ出るわ。



・花粉症で発熱を伴う場合もある。
・花粉の季節の風邪のような症状に、目や皮膚の痒みを伴う場合は花粉症の可能性がある。



なるほどー。
もし花粉症なら風邪薬はあまり効かないわけだ。




さっそく長男を病院に連れて行き、アレルギー検査をしてもらってきました。
昨日結果を聞いてきたのですが
ずばり「花粉症」でした。
アレルゲンは「スギ」です。
その他のイネ科などの植物や、動物(猫、犬)、ハウスダストのアレルギーはありませんでした。



ちなみに、食べると喉が痒くなると食べずにいるキウイとタケノコも調べてもらいましたが、アレルギーはなかったです(笑)



スギかー…
私と一緒だ。
辛いんだよね、これ。



先生曰く、来年はもっと酷いだろうと。
おそらく年々症状は酷くなるだろうと。



えぇ。
重々承知しております。
私もそうだったので。
ある年何の前触れもなく急に発症。
それ以降、その年の花粉の飛散量により症状の重さは違うけど、必ず目の痒み&鼻づまりと格闘しているからね。



まぁでも、アレルギー検査をしてよかった!!
ちゃんとわかれば、アレルギー用の薬を出してもらえるし。



とりあえず1週間分処方してもらったので、来週また貰いに行ってきます。
来年からは、花粉が飛ぶ前に貰いに行くようにしないとな。



しばらく長男と私、マスクマンです。




さて。
今日は長男が帰宅したら、にゃんこ大戦争のキャラクターの書き方をおしえてもらおうかな♪


「いつ練習する!?」


と激しく聞いてくるので(笑)




ちなみに、にゃんこ大戦争はこんなやつです。


f:id:slowpace00:20160326154108j:plain


このちょっとキモイのが可愛い♡





いつもありがとうございます♡
ポチっと応援よろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村