ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

ここ2日の夕飯

家を片付けるべきか…
日頃の恨み辛み(え?笑 を発散しに歌いにいくか…


どうも、明日の過ごし方で迷っています。
シマナミです。


そろそろ発散させに行きたいなー。と思いつつも、そろそろ片付けもしないとなーと。
どうしよー。




さて。
一昨日&昨日の夕飯を投下しまっせ。


どかん。


f:id:slowpace00:20160308123550j:plain

①肉豆腐
②茄子の挽き肉炒め
③ひじき煮
④根菜の味噌汁
⑤白米


心がけています、一汁三菜。

一汁三菜とは、ご飯に汁もの、おかず3種(主菜1品、副菜2品)で構成された献立。ご飯でエネルギー源となる炭水化物を、汁もので水分を、おかずでその他の栄養をバランスよくとることができます。多くの栄養素が交互に胃に入って混ざり合うことで、消化や吸収がよくなったり、余分な脂肪や糖分、塩分を排出したりといった効果も期待できます。



①肉豆腐
 (材料)・豚小間…200g程
     ・焼き豆腐…1丁


簡単~楽~♪
すき焼きのタレがあったら、味付けもそれ1本でオッケイ。
今回は残念ながらタレが無かったので、こちら↓の味付けで。

Cpicon 豚ばらが最高! 肉豆腐 by kimosuke


肉が足らない…。
全然足らない…。
ちなみに、私は肉嫌いなので豆腐だけ。





②なすの挽き肉炒め
 (材料)・なす…3本
     ・鶏挽き肉…150g程


なす嫌いのうちの子達。
どんな料理にしても「ウゲ~(o|o;)なす~…」となります。
この料理も然り。


しかーし!!


今回は長男が配膳分を完食しました!!!


味付けか?
いつもは甘味噌ベースに味付けするのですが、今回は醤油ベースでした。
…。
もう一回甘味噌ベースで作ってみて、食べるかどうか見てみようかな…。


めんどくさっ(゜レ゜)笑





③ひじき煮
 (材料)・乾燥ひじき…1袋(15g)
     ・人参…1/2本
     ・いんげん…1/3パック
     ・油揚げ…ミニサイズ4枚


もうね、これは文句なしの定番です。
いつもお世話になってます。↓↓

Cpicon ☆ひじきの煮物☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


なーんかマンネリ化してます、我が家の食卓。





④根菜の味噌汁
 (材料)・大根
     ・人参
     ・ごぼう
     ・玉ねぎ
     ・わかめ







そして昨日の夕飯投下。
どかん。


f:id:slowpace00:20160308123610j:plain

①和風おろしハンバーグ
②スパサラ
③キャベツのツナ炒め
④豆腐の味噌汁
⑤白米




①和風おろしハンバーグ
 (材料)・鶏挽き肉…500g
     ・エリンギ…中2本
     ・ねぎ…1/3本
     ・大根…1/4本
     ・大葉…5枚


どうしようかなって。
迷ったんです。


つくねの照り焼きにしようか…?
ミートボールにしようか…?


でも、なんだか無性に”大根おろし”が食べたくなってしまったわけで、和風おろしハンバーグになりました。


味付けはこちら↓を参考にさせていただきました。

Cpicon 簡単和風ハンバーグ♡おろしポン酢ソース by ポテチ犬


えー!?
おろしソースにバター入れんの!?


シマナミ、ビックリです。


しかしバター、超いい味出してました。
バター、いります。


おろしハンバーグとかあまり好きそうじゃない我が子達。
でも、このソースで作ったらなんと。
3人とも完食しました。
完食どころかおかわりの嵐です。
弁当用に分けて作ってあった分もなくなりました。


(゜.゜)


また作ろう。





②スパサラ
 (材料)・スパサラ用スパゲティ…1袋
     ・人参…1/2本
     ・きゅうり…1本
     ・ハム…4枚


説明いらずですね。
みんな大好き王道のおかずです。





③キャベツのツナ炒め
 (材料)・キャベツ…1/2玉
     ・ツナ缶…1缶


これも手抜きメニューです。
超簡単。


キャベツ1/2玉を細く切ります。
ザク、ザク、ザク、ザク。
ひたすら切ります。
ザク、ザク、ザクザク。


そして一気にフライパンに

ドーン。

あ、フライパンじゃ溢れちゃう場合はお鍋でも。


そして上にツナを1缶ほぐして乗せて…。
軽く塩を振って、蓋をして弱中火~弱火で炒めます。


キャベツがお好みの硬さになったら、お好きな味付けをして完成!


今回はトドが味付け。
北海道ちゃんちゃん焼風だそうな。


うん、美味しかったよ。





④豆腐の味噌汁
 (材料)・絹豆腐…1丁
     ・えのき…1袋
     ・油揚げ…ミニサイズ4枚






料理は本っ当に大嫌いだしね、できればキッチンに立ちたくないんだ。
けどね、やっぱり子ども達の健やかなる成長のためにはやらねばね。


ついでに言うと、スポ少でバレーボールをやっている長男、身長が低いんですわ。
1年生の子と同じくらいよ…。
私もトドも小さいから遺伝もあるんだろうけど、色々調べてみると親が小さくても日々の生活や食事の内容で大きくなる子も普通にいるってね。


やはり、食事は人間の元、活力となる重要なものですね。


わかっちゃいるけど、料理は好きにはなれないー(∵`)



凝った料理は作れない。
メニューを考えるのも苦痛でたまらない。



そんな私ですが、まずは毎日

一汁三菜

を心がけて食事を作っていこうと思います。




では!!






^._.^ポチっと応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村