ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

昨日の夕飯

寝不足です。
シマナミです。


夜、子ども達を2階にあげてから家事をしているのですが、最近どうも調子がよくなくて家事の途中でファンヒーター前でうたた寝をしてしまい、夜中3時4時に目を覚ますという毎日を送っております。


え?
調子が悪いなどという問題ではない??
ぐうたらなだけ…か。



さて。
久々にちゃんとキッチンに立ったので(え…(._.)笑)、久々夕飯記事をば。



f:id:slowpace00:20160305124329j:plain

①唐揚げ
②切干大根煮
③きゅうりとしらすの酢の物
④具だくさん味噌汁
⑤白米


先月半ばからの一家(トド以外)ダウンにより、キッチンに立つ気力がありませんでした。
ズルズルと面倒臭い病が尾を引いて、レトルトやカレーに頼りきっていましたが(酷いときは某ファーストフードをドライブスルーで・・・)、そろそろちゃんとしないとな…と。



①唐揚げ
 (材料)・鶏胸肉…2枚
     ・からあげの素


からあげの素、楽ですね~。

お肉を切って、素と一緒にビニール袋にドーン

シャカシャカシャカシャカ…

油にドーン

はい、できあがり。



本当なら下味つけて衣もまぶしてってすればいいんだけど、手を抜けるところは抜きます、私。





②切干大根煮
 (材料)・切干大根…1袋
     ・人参…1本
     ・油揚げ…1袋


ザ・和食ですね。
大好きです。


参考にさせてもらったレシピはこちら↓↓

Cpicon 切り干し大根の煮物 by るぅたろぅ


ちょっと前まで、こういうのはあまり好きではなかった長男。
最近は割とよく食べるようになりました。
ガリガリだからな~…。
もっといっぱい食べて筋肉付けてもらわないと(o|o)


三男は静かに黙々と食うておりました。





③きゅうりとしらすの酢の物
 (材料)・きゅうり…2本
     ・しらす…1パック
     ・卵…1個


これも超簡単。
輪切りにしたきゅうりを軽く塩もみして水気を切り、しらすと玉子(薄焼きにして細切り)と一緒に三杯酢で和えるだけ♪


うちは面倒くさいときは酢の物率が高いです。
簡単だもの。




さてさて。
もうすぐホワイトデーですね~。


なんと今年は準備する側です。


長男がスポ少でもらってきたので、お返しを準備せねば!!
長男が「手作りしたい」と何とも料理男子的発言をしたので、頑張って一緒に作ってみようかと。


ホワイトデーって、みんな何をお返しするんですかね?


簡単に作れて美味しいもの…


クッキーやカップケーキを考えているのですが、どうなんでしょう(o|o)?
未知です。




(=^・^=)ポチッと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村