ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

次男7歳になりました。

おひるごはん
おなかいっぱい
ねむたいな


シマナミです。



やべーです。
非常に眠いです。
やべーです。




さて。
先月、バッタバタとうちの3兄弟と私がダウンする中、次男が誕生日を迎えました。
7歳です。


ADHDの彼ですが、何も知らない人からは

「子どもらしくていいじゃん。」
「男の子ってこんなもんよ。」

と保育園時代は大目に見てもらえてきました。



でも、小学生になるとやはり周りの子との差が目に見えてわかるようになってきます。
それで起きる"誤解"が、物凄く増えてきました。
その誤解によって、次男も私も傷ついたり凹んだり。そんな日も多くなってきています。


たしかに、「え?小学生だよね!?」という言動・行動が多い次男。
去年の長男のスポ少のクリスマス会に連れて行ったときには、上級生のお母さんに「うるさい!」「君落ち着きなさすぎ!」「だめ!!」と言われ、「大変やね~3人も男の子。」と言われてしまいました。
もちろんこちらが悪いです。でも、やっぱり何も知らない人から見たら

”うるさい子”
”わがままな子”
”落ち着きのない子”
”乱暴な子”

としか思われないのです。



それ以来、長男のスポ少の送り迎え、試合や行事には次男&三男は連れて行かないことにしています。
送り迎えのときは車で待機、試合のときはトドに次男三男との留守番を頼む、行事のときは連れていかないといけない状況なら、長男だけ参加にする。という具合です。


次男三男の事に関しては言う必要はないと思っているので、
何か言われたら「すみません。」
むしろ今後は言われる環境を作らない。
と決めました。


他のおうちの下の子達も何人も来ていますが、うちはズバ抜けて酷いので相当目立ちます…。


”暴れん坊3兄弟”


というあだ名がつきました。
まったく嬉しくありません。(笑)



さて。
そんな次男ですが、素直で子どもらしいイイ子なんですよ。
こだわりが強い部分もあって、ちょっと手こずる所も多々ありますが(汗)
でも、次男なりに一生懸命頑張っています。
私は知っている!!



学校の支援級の担任の先生にも交流級の担任の先生にも恵まれて、本当に可愛がってもらっている次男。
彼なりのペースで成長しています。


7歳かぁ…
早いな(._.)


f:id:slowpace00:20160227124116j:plain


ケーキは最近いつもお願いしているところで♪
3DSの影響で、カービィが大好きです。


4月から2年生!!
正直、私は不安しかないのですが…(汗)
クラス替え、担任の先生やクラスの友達が変わる…。教室の場所も変わる…。
彼にとってストレスになるであろう出来事が目白押しです(._.)


さぁ。
先生ともまたこまめに連携をとって乗り切らないとな!!



では。






ポチっと応援よろしくお願いします!^._.^
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村