ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

2017年も宜しくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

f:id:slowpace00:20170107150815j:plain

本年もひっそりとマイペースに更新していきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

しまなみ



さて。
2017年突入ですね。


追突事故に遭うなど散々な年末でしたが、今年は兎にも角にも
”無病息災”
”家内安全”
これだけです!!



私個人的には

”今年は鬼ババァにはなりません”
”笑顔を忘れない1年にします”

と、今年の抱負を立てたのですが、年明け6日目にして「ゴルァアアアアアアーッ!!!!」と怒号炸裂しました。
残念。


今晩からは冷静に落ち着いて接するように気を付けよう…。




そんな我が家、年末年始はわりと動きましたよ~。



☆しまなみ家忘年会

f:id:slowpace00:20170107150851j:plain

大晦日に焼鳥屋へ行きました。
何も大晦日に…と思ったのですが、この日しか予約が取れなかった(゜レ゜)
食べて飲んで食べて飲んで。
家族5人で15,000円でした。


あぁ、お金に羽がー!!
貴重な紙幣がぁぁぁー!!


けど…しゃーない。
1年のお疲れ様会だからね。


さぁ食べな食べなー…
と、お会計後にレシート見ると
きゅうり27本。


うち、どんだけきゅうり好きなんよ(o|o)笑


次はお盆にでもまた行けたらいいなーと。






☆初スケート

私と旦那は子どもの時から何回も行ってるので滑れるのですが、我が家のお子達3人ともスケート未経験。
不安しかないけど行ってみよー!!
という事で行ってみました。

f:id:slowpace00:20170107150838j:plain

正月だからか?
想像していたよりも混んではいなかったけど、子ども用の道具がなかなか空かなくて。
たまたま目の前で空いた道具をやっとゲットしました。



f:id:slowpace00:20170107150908j:plain

長男と三男。
長男は初スケートのわりに、結構早くにコツを掴んだようで、1人でひたすらグルグル滑っていましたよ。



f:id:slowpace00:20170107150924j:plain

次男には一番手こずりました(^_^;)
一番心配していた三男は、転んでも転んでも一人で立ち上がって、ひたすら歩く。滑る。
一方次男は、

「お母さ~ん!!!!」
「もう何これー!!!」
「立てんしー!!!!」

と、やんややんや。


旦那と交代で次男・三男をサポートしていました。
偶然ゲットできた道具に乗って、旦那に押してもらってひと休み。



f:id:slowpace00:20170107150940j:plain

何だかんだ、2時間くらい自力で歩かせたり滑らせたりしていた結果、3人とも一人で滑れるようになりました。
私も旦那も、大した事は教えておらず全員自分でコツを掴んでくれました。
子どもの能力ってすごいですね(゜゜)




特に成長した三男の滑りをどうぞ。


5歳年中 初スケートに行きました。



いや、ここまで滑れるようになった事にはビックリしました。
そして三男は意外にもストイックな面があると判明。
ズボンもパンツもビチャビチャなのが、ひたすら練習した証拠。


嫌な事はすぐに投げ出してしまう事が多いけど、
「これやりたい!」
と1度思った事は、できるようになるまで取り組む力があるんだね。
よく頑張りました!



ワイワイ楽しんだのですが、ムチウチの首に結構なダメージ。
夜はスーパー銭湯でゆっくりし、そのままお食事処で夕飯を食べて帰ってきました。
年末年始、主婦らしい事あまりしておりません。
いいんです。
こういう時にグータラするのです!




他にも、映画を観に行ったり初詣に行ったり。
何かと外に出ていた年末年始でした♫



さて。
昨日から仕事も始まり、同じくして整形外科&接骨院の通院も再開です。
あ、事故の件、正式に弁護士さんにお願いしました。
これで私はあれこれ考えたり悩んだりする事なく、治療に専念するだけなので相当気持ちは楽になりました。



さぁ、今年も頑張るぞー!!


f:id:slowpace00:20161113145442j:plain

モチベーションUPの原動力です♪ぜひクリックで応援よろしくお願いします(^<^)


にほんブログ村


Twitterもやってます♪

f:id:slowpace00:20161113145442j:plain