ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterはヒントであふれている。

先日、旦那がiphoneにしまして…。 まだ現機種のローンが終わってない私は羨ましく。 このやろーと、ずっと買おうか迷っていたipadをゲットしました。 しまなみです。 ipad、買って正解。 まぁ、今はまだ子ども達がゲームをするために使用しているのですが、3…

かけ算、バラバラ事件*視覚支援

東京は雪が降ったらしいですね… 雪国であるこちらは、まだ降る気配がありません。 が、今年は早めにタイヤ交換をしようと思います。 しまなみです。 もう11月も終わり… 冬本番を目前に、うちのにゃんこ達は必要以上にくっついて暖をとっています(笑)いやいや…

心理検査

次男、今日学校で心理検査をしてもらいました。 今日支援級の担任の先生に、次男の心理検査WISCⅢをしてもらった。前にやったのは支援センターで年長の頃。その結果は詳しい事を教えてもらえず、診断名を聞かされただけ。今回、結果が出たら詳しく教えてもら…

子どものやる気を潰す父親

昨日は長男スポ少の試合でした。 長男は応援頑張っていましたよ。 しまなみです。 バレーボールを頑張る長男を見て、次男もちょっと興味を持ち始めたか? 12月にある大事な試合が終わって、チームが落ち着いたら「おためし」に行くと、次男が言ってきました…

手抜きも必要!

次男、相変わらず咳が治まりません。 な~んか嫌な感じです。 しまなみです。 さて。 いきなりですが、我が家の夕食事情を。 うちは、夕食は某宅配サービスを利用しています。 メニューが決まっていて、そのメニューに必要な食材を届けてくれるというやつで…

嫌な時期、襲来。

いやーねー。 嫌な時期になりましたねー。 めっちゃ気を張る時期です。 しまなみです。 今年は例年より流行が早いらしいインフルエンザ。 集団感染も出たノロ。 ほんっとに嫌です。 我が家は、幸いな事にまだ誰1人ノロウィルスには感染した事がありません。 …

ランニング大会

近頃イライラがハンパないです。 しまなみです。 も~何か色々ありすぎて、ほんま結構やばい。 キャパオーバー気味。 こんなん言うても意味ない こんな言い方したらだめや って頭ではわかるのに、口が止まらんです。 ほんとここ1週間、朝から寝るまで怒鳴り…

失敗。親子活動

また一段と寒くなりました。 シマナミです。 今日は、次男の学年の親子活動がありました。 今年は「親子でエアロビ」。 …。 どうしようか。 ダンスとか皆と一緒にやるのが大の苦手、次男。 不参加にしようか悩んだけど、次男のためだけに時間を取ってあげら…