ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クールダウンできる場所が必要~面談~

胃が…いが…イガ…。 ここのところ毎晩起き上がれないくらいの胃痛に悩まされています。 シマナミです。 さて、前回slowpace.hatenablog.jpからの続きです。 先生に保健室や図書室などでのクールダウンをお願いしてから、長男は毎日1日1時間ほどクールダウンへ…

子猫、迎えます。

猫のいびきを初めて聞きました。 シマナミです。 我が家の愛されニャンコのおとさん。 毎晩私の枕元で寝るのですが、今朝方おとさんのいびきに起こされました。 立派ないびきでした…。 さて。 ちょいと話題を変えて、猫様のお話し。 このたび、我が家に子猫…

クールダウンできる場所が必要 ~反省文と大量の宿題、必要ですか?~

前回slowpace.hatenablog.jpからの続きです。 長男は、コンサータを服用しています。 毎月、私のみが支援センターへ行き処方してもらうことになっています。 支援センターの先生と私がお話しできるのは、3ヶ月に1回。 そして子ども本人がの診察は半年に1回あ…

クールダウンできる場所が必要 ~長男のSOS~

こんにちは。 こちらの地域もいよいよ梅雨入りか?? 今日も元気にウネッております、このくせ毛。 シマナミです。 さーて。 何から書けばよいのやら。 ここ1~2週間に色んな事がギュッと詰まって起きましたので、頭混乱です。 まず、事の発端から…。 5月中…

100以上の数*視覚支援

またまた久々です。 まーた悪いのが出ました。 三日坊主癖。 シマナミです。 またぼちぼち書いていこうかと思います。 さてさて。 最近、算数の授業で100以上の数を勉強し始めた次男。 つまずいてしまいました。 例えば、236という数字。 「にひゃくさんじゅ…