ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

三学期スタート

外はみぞれです。
しまなみです。


いよいよ雪❄️になるか?
寒くて寒くて首の痛みがハンパないです(O_O)



さて。
始まりました、三学期。
いよいよ学年最後の学期です。


休み中はだいぶ荒れてた部分もあるので、心配でしかなかった私です。
が、長男も次男も始業式ではしっかり並んで話を聞けていたようです。
よかった…。



明日からは給食も始まり、通常授業です。
また次々と問題が出てくるんだろうな_(:3 」∠)_
一個一個、考えて乗り越えていくしかないな。
一緒に頑張る。



とりあえず、早急に何とかしたい課題はコレです。👇

①次男が授業前にスムーズに準備できるようにする
②家でのスケジュール表の改善
③長男のプリントや大切なお知らせが、無惨な姿で机の奥に眠るのを防ぐ
④長男の提出物(特にプリント)の出し忘れの改善


山積み問題の一角です( ´_ゝ`)


まずはこの4つ!!
何かしらやってみます。



方法や結果は、やってみたらまた書きますヾ(๑╹◡╹)ノ"




話は変わり…


長男の絵が、学校近くの銀行に飾っていただけていました♫

f:id:slowpace00:20170110230957j:plain

漢字のテストはいつも10点とかだけど。
算数も計算以外は理解できなくて、いつも半泣きでやってるけど。


でも、図工は大好きな長男。
保育園時代から絵を描くのは本当に大好きです。


こうやって飾っていただけるという事は、自信に繋がるありがたい事です。


ADHDの子の多くは、叱られる事がとても多いために自己肯定感が低くなる事があると支援センターの先生がおっしゃっていました。


僕は、私は、ダメな子なんだ。
どうせやっても出来ないもん。


そう思うようになってしまう事もあると。




でも、今回自分の絵を飾ってもらえた事で、他人に評価してもらえたという気持ちが、とても大きな自信になるのです(^-^)


実際、長男も本当に嬉しそうで、頑張って描いてよかった。また次も飾ってもらえるように上手くなりたい!!と、嬉しそうに話していました。



私も、家で毎日毎日鬼ババア…反省しないとです(´°_°`)
ガミガミ怒っては反省、そしてまたガミガミ、反省の無限ループ。
まずは、私が変わらないとな…と思ってはいるのですが、なかなか上手くいきません。



あーもう、ダメだーわたしー。



でも、今日はガミガミ雷ドーンもなく、割と平和に1日終えることができました!!


明日もこの調子で(๑•̀ •́)و✧




f:id:slowpace00:20161113145442j:plain

モチベーションUPの原動力です♪ぜひクリックで応援よろしくお願いします(^<^)


にほんブログ村


Twitterもやってます♪

f:id:slowpace00:20161113145442j:plain