ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

交換日記、はじめました。

いい感じです。
私も子ども達も…。
シマナミです。




育て直し&母やり直しを決意して2日。
ただただ反省。
なんと酷い育児を私はしてきたのだろうと。



詳細は、また別に書きたいと思います。





さて。
先日クラスメイトとトラブルを起こしてしまうほど、荒れに荒れている長男。
気持ちをうまく言葉にして伝える力が弱いので、言えずにためてためまくった結果でもあるも思う…。



私の子ども達への対応も酷かったから、話を聞いて欲しくても言えなかったよね…。



とにかく今は、長男と心のキャッチボールをしないといけないなと思って、長男と相談して始めることにしました。

f:id:slowpace00:20160324124620j:plain



男の子ってこういうのどうなんかな~…と提案するときは不安だったけど、意外にも長男乗り気で楽しみにしてくれてるみたい!!



とくに取り決めはせず、好きな事を好きなだけ書いてよし!!
文が嫌なときは「好きな絵とかでもいいよ」と言ってあります。



初めてからまだ2日しか経ってないんだけど、長男めっちゃ聞いてくる。



「お母さん書いた!?」
「いつ書くん!?」
「今日の夜書くん!?」



嬉しいことに、めっちゃ楽しみにしてくれてるみたい!!



これは、長男とのコミュニケーションの1つとして大成功なのでは??



3月に入ってから本当に荒れてて、口数も少なくなっていた長男だけど、育て直しを始めてからめっちゃおしゃべりになった(笑)
息継ぎをする間もないくらい早口で、ベイブレードの種類?を説明してくれたり、にゃんこ大戦争のねこの種類や必殺技を説明してくれたり。



あぁ、よっぽど話がしたかったんだろうな。と反省、反省、反省です。




さあ。
今日もスマイル!!!!




いつもありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いします(*´罒`*)♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*