ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

新年度です。

何日ぶりだろう。
シマナミです。




根っからの面倒くさがり屋なもんで、ブログを書く気が怒らなかったのがひとつ。


新年度が始まって、準備中やら対応やらが3人分で精神的にもげっそりなのがひとつ。



そう、新年度。



我が家の子どもが通う小学校は、毎年クラス替えがあります。
担任も変わります。
私の母校でもありますが、私が通ってた頃は2年に1回だったよ…。



最近は、なんでも"モンペ"が多いんだそうで。


「あの子とは相性が悪いから違うクラスにしてくれ

ってやつです。




先生も大変だよな。
先生も大変だけど、うちみたいに新しい環境がダメな子も大変なんだよ。



年度末から荒れに荒れていた我が子達。
どうなることかとめっちゃ心配してたけど、想像していたよりも割と落ち着いてる…。



成長だのー(T_T)



長男の担任は学年主任の先生です。
次男のほうは、支援級の先生は変わらず(ホッ。)、交流級は学年主任の先生です。
ダブル学年主任か。
学年主任=厳しい、堅い、型にはめたがる。ってイメージがあるんだけど、大丈夫かね…。
うちの子達と相性が良ければいいんだけど。
2人とも全く知らない先生なので、不安しかないです。



まぁでも、今のところ長男も特にトラブルをおこしたり不安定な様子はないので、見守っていこうと思います。


次男も、みんなの前に立って自己紹介できたり、係決めに参加したり、うまくやっているみたいです。
ただ、やっぱり緊張がほぐれる支援級ではダラーんとしているみたい。
いいさ、いいさ。
今はクールダウンできる場所があるのは重要!!




そして時間を作れるときは思いっきり遊ばせる!!
てなわけで先日久々に。



f:id:slowpace00:20160415110527j:plain


バレーボールに夢中な長男。
ひたすらサーブとスパイクの練習をしていました。



f:id:slowpace00:20160415110542j:plain

2年生っていっても、まだまだ幼い部分がある次男。
足の裏にホクロがあるのね。



f:id:slowpace00:20160415110555j:plain

年中組になった三男。
なんだか三男は、私の中で2歳くらいで止まっている。
もう年中組なのかと思うと、なんか変な感じになる。





何か考えることが多過ぎて、脳みそ破裂しそうです。
頑張れわたし。



応援よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*

にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています