ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

子どものやる気を潰す父親

昨日は長男スポ少の試合でした。
長男は応援頑張っていましたよ。
しまなみです。




バレーボールを頑張る長男を見て、次男もちょっと興味を持ち始めたか?
12月にある大事な試合が終わって、チームが落ち着いたら「おためし」に行くと、次男が言ってきました!



アニメ化・舞台化もされた人気スポーツ漫画「ハイキュー!!」の影響もあり、今男子バレーボーラ―の人口が右肩あがりらしいです。
素晴らしい!!


f:id:slowpace00:20161121151634j:plain
ハイキュー!!


確かに、うちの長男も「ハイキュー!!」を見てバレーボールを始めたしね(^<^)



ただ…。
中学・高校の男子排球部の人数は増えているらしいですが、スポ少におけるバレーボール(特に男子!)人口は確実に減ってきています。
最近、大会に行くと男子の人数&チーム数少ない。
人数が集まらず、男女混合チームに編成や他チームと統合するなどという話も聞きました。
そんな危機は他人事ではなくて…。
長男の所属するスポ少も、男子不足(特に長男の学年が!!長男1人(._.))です。



そんな中で、次男も入団するのはとっても嬉しい事!!
あ、もちろん
チーム人数うんぬん抜き
親としては、自分から「頑張ろう」って思えることを見つけてくれるのは最高に嬉しいです。



入団するか否かは置いといて…
おためし、行ってみたらいいと思う。
実際にやってみて”無理”と感じたら止めればいいし。
”本当にやりたい”って思ったら、兄ちゃんと頑張ればいいし。



って、次男と話してて次男もワクワクやる気になってたのに。




やりやがったよ、
あの馬鹿が。





今朝、次男とおためしの話をしてたら
「やっぱり行かない。」
「絶対に嫌だ。」
と言い始めた。


何があったのか聞くと


「だってパパが
”皆にチビって
言われるよ。”
って言うから…。
だから行かない。」




なにしてくれてん…💢💢💢




昨日だけじゃなく、次男がおためしに行きたいって言うようになってから

「めっちゃ怒鳴られるぞ~。」
「すっげー厳しいぞ~。」

と脅しまくり、次男のやる気を潰してきた馬鹿



もちろん本当に入団したいとなったら、楽しい事だけじゃないよって話はしないといけないと思うけど(それでも脅す必要はない!)、やる前からそんな事言う必要あるか?しかも脅し。




ばかじゃないの。




ほんまに腹が立って仕方ない!!


この人はほんまにいつまで経っても子どもで、自己中心的な考えしかできんので、私も子ども達も振り回されてしんどいです(゜゜)
なんとかならんものか…


いや、何ともならんから諦め入ってんのか(苦笑)




では。




☆おまけ☆



f:id:slowpace00:20161113145442j:plain

クリックで応援ぜひよろしくお願いします(^<^)


にほんブログ村


Twitterもやってます♪

f:id:slowpace00:20161113145442j:plain