ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

授業参観日

ブログ引っ越ししうたものの、さっそく三日坊主な雰囲気が。
シマナミです。



今日は小学校の授業参観日でした。
よかった。無事に行われて。


というのも、昨日次男のクラスの保護者宛にこんなメールが入りました。


f:id:slowpace00:20160212100210j:plain


えぇー。
発表の練習、頑張ってたんだけどなぁ。



次男のクラス、一番最後にインフルが出始めたのですが、出ると感染がバァーっと早かったようで…。
どうなるかと思っていましたが


f:id:slowpace00:20160212100230j:plain


よかった。



さて。
いざ授業参観、どうだったかと言いますと。


長男は、授業中の離席はなし!
(1年生のときは、部屋のテラス(1階)から逃走。
グランドや他のクラスのテラスを走り回っていました(o|o)
2年生になってからは、教室からの逃走は無くなったものの、離席や私語が目立っていました。
もうね、周りのお母さん達の”何あの子…”的な?物珍しそうな目、憐れみの目、もう慣れていましたが直接イヤミを言ってくる面倒くせー保護者にはイライラしたもんです。)

私語も無く、じっと授業を受けていました。
まぁ、鉛筆で爪を塗ってみたり、消しカスをコロコロしたりしていましたがね(苦笑)
でも、それでもかなり成長しました!


廊下に版画が飾ってあったのですが、保育園から一緒の友達のお母さんが長男の版画を褒めてくれました。
たとえお世辞でも、挨拶がわりの言葉だったとしても、一生懸命頑張っている長男の事を褒めてもらえるのは本当に嬉しいです。
でも、親バカ発言で申し訳ないですが、長男の版画は本当に上手でした。
長男は小さい頃から絵や工作が好きで、保育園の先生にも褒めていただいていたものです。


苦手な事はとことん苦手だけど(国語、特に漢字がダメです。1年生の漢字も危ないデス。)、得意な事はとことん集中してやる。


漢字って生きてく上で絶対不可欠な物だし、高校受験だって何年か後には嫌でもやってくるんだし。
でも、それも大事だけど、長男には得意な事や好きな事をとことん極めてほしいって思います。
好きな事を職にできたら最高じゃん!!
ハラハラする事すっごいあるけど、サポートしながら見守りたいです。





そしてそして、次男の方は…
「1年で出来るようになった事」
を交流級の方で一緒に発表しました。


正直、やっぱり長男より次男のほうが周りとの差はハッキリとわかります。


でも、次男は次男。
周りと比べるのは一番やってはいけないこと。
これがこの子のペースなんだ、とちゃんと受け入れてやること。


発達障害3人(もうね、ほんまに猿?宇宙人?外国人?が3人いるって思わないとこっちが潰れてしまう…)を相手にイライラ爆発して怒鳴ってしまうこともあるし、一人でトイレに閉じこもった事も数知れず。


でも、上に書いた事は絶対に忘れないようにしています。
なぜなら、自分が親にされて今でもそれに縛られ続けているから。


この話、また改めて書きたいと思っています。


次男は、皆の前に出て「絵を描くのが上手になりました。」と言って、描いた絵を見せてくれました。

↑今日の授業参観、私はこの姿が見れたことで大満足です。


入学して初めての授業参観。
内容はみんなの前に出て、自己紹介でした。


次男は黒板の方を向いて座り話すこともできずに、先生と一緒に名前を言っていました。
と言っても、ほぼほぼ先生の声でしたが(笑)


あれから約9ヶ月。
次男は自分で皆の前に立って、大きな声で発表しているんです。
感激しかないですよ。


その後のなわとび発表では、前に出たものの飛ぶことなく直立で終わりましたが、そんなの全然どうってことないです。
次男はちゃんと成長してます。
その成長には、次男自身の力もそうだけど周りの友達のサポートの力がとっても大きく影響しているなって感じました。


次男がソワソワし始めると「ここに座ってるんだよ」と声をかけてくれる女の子。
なわとび発表で前に出るのをためらった次男に「行こう」と手を引いてくれた男の子。
なわとびが結べなくて戸惑っている次男のなわとびを結んでくれて「ロッカーに入れてくるんだよ」と手伝ってくれた男の子。


みんなが次男をサポートしてくれていました。


やべ、これ書いてて泣きそうです(゜レ゜)笑


長男は3年生、次男は1年生最後の授業参観日。
親としては、とっても嬉しい授業参観日でした。


4月からは新しい学年、新しい教室、新しい友達、新しい先生。
長男・次男にとっては1年の中で最も過酷な時期です。
たぶんしばらく相当荒れるであろう時期です。
そして私も相当イライラするであろう時期です(汗)


でも、2人の力を信じて!
私もイライラを少しでも抑えて…(._.)
みんなで乗り切っていかないとな。


三男は、この点に関してはおそらく大丈夫です。
落ち着きの無さはパワーアップするかもですが…。


よし。
頑張ろう!!!






ポチっと活力をいただけると、ほんま頑張れます!!!
よろしくお願いします(๑・ิ..・ิ๑) ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村