ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

昨日の夕飯

嫌な季節ですね。
周りでもインフルエンザという厄介者の餌食になってしまった方がチラホラ。
トドの職場でも何人も休んでいるそうです。


そして昨日からトドが「頭が痛い。すごく痛い。」と言い始めました。


シマナミです。



さて、昨日の夕飯をば。

f:id:slowpace00:20160207233928j:plain

①エビフライ
②カブのツナマヨ和え
③キャベツのごまダレ(*参照レシピ①)
④かぼちゃのそぼろ煮
⑤豆腐と油揚げの味噌汁
▽白米




①エビフライ

 (材料)・バナメイエビ…50尾

みんな大好きです。
我が家のエビフライは、安く!数多く!のため、バナメイエビ使用です。
1尾10円のときしか買えませんが…。


いつも足りずにブーブー言われるので、今回は50尾購入。
結果、ブーブー言われました。
全然足りませんでした。
いったい何尾買えばいいのよ…。
次は思い切って70尾くらい買ってみようかしら。




②カブのツナマヨ和え

 (材料)・小カブ…3株
     ・きゅうり…1本
     ・人参…Lサイズ1/4本
     ・ツナ缶…1缶

これも我が家の子ども達は大好きです。
カブの漬物なんかは嫌いなんですが…。
やっぱりアレですね、ツナマヨ効果ですね。


今回はツナマヨに"おろしポン酢"を加えてみました。
なかなか!!
ただ、残念なことにコショウで味を整えるのを忘れていました。
あぁー…(°U°)




③キャベツのごまダレ

レシピはコチラ↓↓を使用させていただきました。
cookien.com


書店でも売れ行きが凄い!とありました、こちら↓↓

の著者:nozomiさんのサイトです。
料理名・食材名別にレシピを検索できたり、レシピもとってもわかりやすく書いてあって、とてもお世話になっております。


このキャベツのごまダレ、にんにくが効いてて美味しい!!
キャベツの千切りはいつも残す子ども達も、これはバクバク完食でした。
リピ決定!!




④かぼちゃのそぼろ煮

(材料)・かぼちゃ…1/4
・鶏ミンチ…適量

いつもはシンプルにかぼちゃのみの煮物を作るのですが、三男以外はあまり好きではないようで。
ならばと、そぼろ煮にしました。
いつもシンプルなのは、単に面倒臭いから。←おい。
水溶き片栗粉で、餡はしっかりかために。


面倒臭いけど、このひと手間があるか無いかで違いますね。


いつも食べない人達が、おかわりまでしました。
面倒臭がり母さんを許しておくれ。
これからは頑張るよ、うん。
できるだけ頑張ってみるよ。




たくさん食べて、しっかり睡眠をとりましょう。
みなさんも風邪などに気をつけてください。



ではでは。




(๑・ิ..・ิ๑) ポチっと応援よろしくお願いします♡
ぐうたらシマナミに喝を入れてやってください♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村