ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

昨日の夕飯

今日こそは布団で寝よう。
シマナミです。


さて、前ブログ「すろーぺーす。」と同じペースでいきますよー。
統一性なくいきますよー。



では。
昨日の夕飯をば。

f:id:slowpace00:20160206015002j:plain


▶いかじゃがバター炒め
大学芋
▶ほうれん草としめじの白和え
▶白菜ともやしの味噌汁
▶白米


イカをたくさん頂いたけれど、毎回ワンパターンな我が家。


イカ=煮物。


イカフライも好きだけど、イカを油で揚げるのが怖い、そして面倒臭い。


ならば作ったことのない料理(そして簡単!!片付けが楽!!なもの)を作ってみようと。


毎度お世話になっております。
クックパッド様。


今回は↓コチラに初挑戦しました。

Cpicon いか☆じゃがバター炒め♪ by はらぺこあゆ


うーん、簡単だしすぐ出来るし美味しい!!
子ども達もガツガツ食べていましたよ。
嫌いなイカをよけてね…。


イカ3杯にジャガイモ4つ使いましたが、全然足りませんでした(°U°)
とくにジャガイモが。
まさかあんなに子ども達の腹に入っていくとは。予想外です。




そして、スカスカになってきた冷蔵庫にコロンと転がっていた君。
安かったから1本だけ買った君。
天ぷら、煮物、サラダ…今まで色々な形に変身させたけど、いつも寂しそうにお皿に残る君。
そんな君が、残らずお腹に入る術を見つけたのさ。
↓↓↓

Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人


え、うちの子達、こんなにサツマイモ好きだっけ…?
というくらいの食いつき様。
おかわり、オカワリ、OKAWARI!!!!!!


全然足りません。


今度は3本くらいやっちゃうかなー。
余ってもコレはオヤツになるぞ。


白和えは私の好物。
ほうれん草、人参、しめじをぶっこみました。
これはお弁当にも使えるし大量生産。
次はしめじじゃなくて椎茸だな。



前ブログでチラりと書いていましたが、この度食器を大量購入しまして。
料理も少し、すこ~しやる気がup⬆しました。


そして最近話題の、"ふみ飯"に影響され、箸置きなんぞ買ってみたり。

f:id:slowpace00:20160206125827j:plain

猫、かわいい。

箸置き一つで、何だか食卓の雰囲気がガラリと変わりますね。
他にも富士山とか折り鶴とか、色んな可愛い箸置きがあってアレコレ手を出してしまいそうでちょっと怖いです。
私、買い物で色々発散してしまうタイプなので。
恐ろしや。


物欲セーブし、節約せねば。




あー節約が苦手。




⇩ポチっと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村