ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

三男、5歳の誕生日

首のリンパ節が腫れてます。
なんだか体の疲れもとれません。
シマナミです。



9月9日は、三男5歳の誕生日でした(^<^)
もう5歳かぁ…早いなぁ。


5年前、切迫早産のため入院からの出産。
帝王切開予定日には、2300gほどはあるだろうとの事だったけど、いざお腹から出してみると1900gほどだった三男。
1ヶ月のNICU生活も送り、小粒ちゃんでした。


今では、低身長治療の力もありグングン大きくなってきています。


口は達者だけど、まだ舌足らずなので可愛い(^ム^)笑
ばあちゃんじいちゃんは、まだ何を言っているのかわからない事もあるそうで…苦笑
年長さんになっても気になるようだったら、一度「ことばの教室」に相談してみようと思っています。



ADHDで、現在発達センターの外来保育で療育中に三男。
まだまだ、物事や気持ちの切り替えが苦手だったり、衝動的にパッとなってしまうことは多いけど。
でも、友達はたくさん!!
とても仲良く、上手にコミュニケーションをとりながら遊んでいます。
運動会や生活発表会などの行事も大好きで、練習も頑張っているとのこと♪
その辺は、兄ちゃん達のように心配はあまりいりません(^J^)



笑顔がとっても可愛くて、ひょうきんで、元気いっぱいの三男♪
これからも笑顔たっくさん、元気に育ってね(^<^)

f:id:slowpace00:20160913130723p:plain



誕生日プレゼントは、大好きな動物のDVD付き図鑑にしました。
あと、旦那のお母さんから、ひらがな練習の絵本。

f:id:slowpace00:20160913130745j:plain

真剣です笑



おもちゃはやめました。
すぐに失くすから(^_^;)


さて、来月は!!!
わたしのさんじゅう〇さいの誕生日だわ~♪
…あーやだやだ。