ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

祝!次大会出場!!

近頃、夜は急に肌寒くなります。
そのせいか、はたまた夏休みの疲れがドッと出たのか…。
体調よろしくない。
シマナミです。



さて!
先日、長男のバレーボールの試合がありました。
といっても、今回の試合は通常のバレーボールではなく、ソフトバレーボールでしかも4年生以下の試合です。


今回は県大会。
この県大には、地区大会で上位になったチームが集まってきています。
長男は地区大会には、1~4年生の男子チームで出ていましたが、残念ながら勝つことができなかったのです。
しかし、同じチームの女子チームが県大行を決め、なんと今回の県大に長男もメンバーに加えてくださり、長男も出場できることになりました。


といって、長男と一緒に大喜びしたのですが、少々気になることが。



チームは6人。
うち5人が女の子。
男は長男一人です。


男一人なんて嫌だ…なんて言わないだろうか?


と若干不安はありました。
周りの保護者の方も、気にかけてくださっていました。
でも、そこまで「本当に大丈夫かな?」「あ~心配~!!」ってほど心配はしていませんでした。



なぜなら、長男、
バレー大好きだから。



たぶん、バレーじゃない事で男子一人だと、めっちゃ拒否すると思います。
でも、大好きなバレーの事だし大丈夫だろう、と。
そして、チームの子も女子・男子の壁を作ることなく、声をかけてくれたりしたので、上手く中に入っていけたのも大きかったと思います。



試合では、長男はセッターを任され、とっても頑張っていました。
もう一人のセッターの子と交代で出入りしていたのですが、コート外からの応援も声出して頑張ってましたよ!!



自分たちの試合ではない時には、審判もやらなければなりません。
長男、ラインズマンをしていました(゜.゜)

f:id:slowpace00:20160909110457p:plain

これこそ、母は心配でしたわ(笑)
長男がラインズマンしてるとこ、初めて見ました。
日頃、上級生のお兄ちゃん達のを見て覚えたんでしょうか。
キレはまだまだなものの、ちゃんとボールを見て出来てました。




この県大会は、次の支部大会へ繋がります。
例年、この県大会の上位2チームが支部大会への出場権を獲得するのですが、なんと今年は開催県のチーム数の関係から、上位4チームが支部大会へ進めることになったそうです。



さらに、長男のチームが入る予選ブロックの中で、最後の最後で奇跡的などんでん返し試合があり、まさかの長男達、予選リーグ1位通過!!!!
つまり…



支部大会出場決定です!!!!!!!





本当、運も味方につけるって、こういうことなんやなって思いましたね。



そして何より、ほんまによくみんな頑張りました!!
毎日通常のバレーとソフトバレーとの練習をして、夜は電池が切れたみたいに爆睡やったし(笑)
それでも泣き言一つ言わないで、めっちゃ頑張った。
親も普段運動なんてしない人も多いけど、みんな膝が痛いとか体がついていかん(笑)とか言いながら、一緒にコートを駆け回りました。




みんなの頑張りと幸運が重なっての支部大会進出。
ほんまにおめでとう٩(ˊᗜˋ*)و


f:id:slowpace00:20160909110522j:plain



支部大会まで、あと1ヵ月半くらい。
後悔のない試合ができるよう、頑張ろうね♪