ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

夏休みじゃー!戦じゃー!

まーた久々の更新ですわい。
シマナミです。



さて。
今年も戦が始まりましたよ。


そう。
夏休みじゃ。



毎日お弁当…憂鬱。
リョウリ…ダイッキライ。

無駄に多い宿題。
シュクダイ?ソレ、ナンデスカ?

魔のラジオ体操。
ラジオタイソウ、イチニチモイッテナイ。

学童では「酷い、酷い」言われるし。
「夏休みに入ると、ちょっと次男君酷いですね~。ずっと暴れ回ってますよ~。今日も、七夕の集いが隣(隣接する介護施設)であったんですが、ちょっと連れていけないなって思ったので留守番にしました。」
イワレマシタ。
ミテモラエルダケ、アリガタイ。
ケド、モヤモヤスルワヨ。



楽しい夏休み~♪
とは、なかなかなりません。
私はね。




まぁ、そんな中でも楽しいことやワクワクすることも無いわけではなく(^<^)



三男の七五三の前撮り

f:id:slowpace00:20160806104340j:plain

なかなか可愛く撮れました(*^^)v
三人の中では、一番店員さんの指示に従って上手に撮れたかも!



兄弟で仲良く♪

f:id:slowpace00:20160806104352j:plain

衣装は各自に好きなように選ばせました。
長男は、さすが4年生。最近は無難な落ち着いた色を選ぶようになりました。
次男は、まだまだ冒険心が強いようで、私なら躊躇してしまうような柄入りのスーツ。
次男が着ると違和感ないのが不思議。
そして三男。
これ!と選んだ洋服を見て吹き出しそうになりました。
『あんたは、どこぞの国の王子様かい!!www』




そして、三男の保育園の納涼の集い

f:id:slowpace00:20160806104405j:plain

私、保護者会役員なのでお手伝いに出なければならず…。
旦那も仕事でいない。
長男、とっても頼れる素敵ボーイに成長しました。
三男の手を引き、ゲームコーナーやジュースの受け取りに回ってくれました。
次男も一緒に連れて。
最後、私が役で片付けの最中もよく見ていてくれました。
どうしても問題行動ばかりが目についてしまうけど、こういう素晴らしい成長もちゃんとみてあげないとだめだなって反省しました。
しかし本当、長男には感謝感謝です。




そして地元の花火大会。

自宅ベランダから真正面にあがります(^<^)
一昨年、私の母に助っ人をお願いして、3人連れて会場へ行きましたが…花火どころではありませんでした。
走り回る。
一目散に走り去る。
しかも四方八方に。
去年は三男が体調不良で自宅から見ましたが、今年はどうしようかと一瞬悩んだ末、やっぱり落ち着いて見ることができる自宅からにしました。
本当は会場へ行って、ベビーカステラやかき氷なんかを頬張りながら、雰囲気を味わいながら花火を見せてやりたいんだけど。
でも、行ったところで私に注意ばっかりされるのが目に見えているし、わざわざそんな環境を作り出すのも彼らが可哀そうなのでね(^_^;)
人様に迷惑をかけることなく見ることができるようになったら、会場入りしたいと思います!!




さて。
憂鬱な戦い、夏休みですが。
長男のスポ少のバーベキューなど楽しいことも控えているので、ポジティブに突っ走りますかねぇ。


暑い日が続きます。
皆様、体調を崩されませぬよう(^<^)


では!



ポチっと応援していただけると力になります(^<^)
よろしくお願いします♪
↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています