ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

紛失の天才*視覚支援

今日も髪はうねっています。
梅雨ですね。
シマナミです。




さて。
我が家の3兄弟はタイプは違えどADHD
(長男はアスペルガーも)
同じADHDでも3人みんな全然違うので、面白いというか何と言うか…(笑)



みんなそれぞれ凸凹があるのですが、中でも長男、紛失の天才です…。



鉛筆・消しゴム・色鉛筆・はさみ・のり・定規・靴下・ハンカチ・ティッシュ・算数セットの中身・鍵盤ハーモニカの吹き口…などなど。
もう、いったいどんだけ買いなおせばいいのよ…って具合で(._.)


最近は筆箱の中身に関しては、だいぶ持ち帰ってくるようになりました。
しかし、三角定規や分度器、コンパスなどを失くします。
毎回買っておれん!!


というわけで、よくあげられる対策を行いました。


f:id:slowpace00:20160623103548j:plain


この袋には、毎回これをセットにして方付けましょう。
と視覚でわかるように写真を貼り付けました。


これを持たせるようになってから一度も言えに持ち帰らないんだけど、ちゃんと失くさずに方付けられているのだろうか…??
一回確認してみなければ(o|o)



他にも色々と思いついた支援グッズがたくさんあるんだけど、思考に行動が追いつきませーん(汗
あんまり気負うと私もダウンしてしまうので、少し余裕を持って作っていこうかな。
では!


↓ポチッ応援していただけると嬉しいです(^<^)

にほんブログ村