ぐうたら主婦の備忘録

シマナミ(30代前半)。発達障害の3人兄弟の育児に奮闘中。楽しく笑顔で過ごせるように、自分なりの支援の紹介や困難な事や苦労していることも書いていきます。

交換日記の中

春休み、あぁ春休み。
1日中自由な子ども達は、そりゃあもうハイテンション。
シマナミです。




さて、長男との交換日記の中はどんな感じなのか。



f:id:slowpace00:20160325230937j:plain


こんな感じで、絵が満載。



長男は、小さい頃から絵を描いたり工作するのが大好き。
伸ばしてあげたい面の1つ。




今ゲームで「にゃんこ大戦争」というものにハマっていて、そのキャラクターを描いておしえてくれました。



おぉ。
すごいな。
私、こんな上手く描けないな…



私の方は、絵と文を混ぜて描いています。
文だけだと面白くないだろうし。



今回は、"太陽系の惑星"について。



この前車の中で、長男が惑星について何やら語っていて不思議そうにしていたので、ちょっと調べて描いてみた。



ちゃんと読んでくれているんだな。



「一番大きいのは木星
冥王星は、もう惑星から外れた」
「地球は5番目に大きい」



パッと私に話してくれてビックリ!!
何回も繰り返し読んでくれたみたい。
いいぞいいぞ。




もしかしたら、次男ともやってみるといいのかな。



"書く"ことに苦手意識があるのか、めちゃくちゃ抵抗する次男。
宿題もできない日が多い。
できたとしても、日記の宿題や漢字の宿題に薄く下書きを書いてやって、それを次男がなぞって書くということも多い。



でも長男同様、絵を描くのは好き。



交換日記を始めることで、
《絵を書く→少しずつ文字も入るよう工夫する→文字を書くことへの抵抗を少しでも軽減》
に繋がるってこともあるよね??



よし、やってみようかな。




とまぁ、私だけで決めてもだめなので、1度次男と相談します♪





いつもありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています


にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*